2013/08/29

静かなカフェテラスで

行きつけのカフェのテラス席は、暑いこともあってガラガラだ。
でも、このガラガラなカフェが大好きだ。
混んでない店は、落ち着く。静かで、贅沢な気分にさせてくれる。

仕事の打ち合わせも順調に進み、みんな話しも弾む。
きっとこの仕事はうまくいく。
そう感じさせる心地いい時間だ。

私が人とあまり会わないようになったせいか
たまの打ち合わせは新鮮に感じる。
人と会うのが嫌だという反面。やっぱり好きだし、楽しいとも感じる。
要は、程よい距離感が大事なんだ。

友達がいないことがときに、自分がつまらない人間だと感じてしまうことがあるが、
それも、ごく特定の人と会うことで、満たされることを知った。
人に会えば、社交的に振る舞うことは得意で、ずっとそれが自分だとも思っていた。
でも、社会人になってからは特に友達を作ることはなくなった。
仕事で、たくさんの人に会い、さまざまな仲間といろいろとやってきたが、
全てうまくいかず。みんな離れていった。
その度に、傷つき自分がダメ人間、責められてると思っていた。
でもそれと同時に、離れていく人へは無責任で負け犬という攻撃的な自分もいた。

いつも同じ出来事の中で、反する感情がわいてくる。
きっとどっちでもいいだとうけど、ただ中のときは、そんな冷静に考えられない。
ただ感情のままに、怒り、悲しむ。
そんな自分が嫌いだった。そんな自分を認めたくなかった。
責任を押し付けていたかったのは私だ。
誰かのせいにしたかった。自分を正当化したかった。
そんな自分も認めたくなかった。

そんな私を受け止める。
認めてしまう。
そうすればきっと楽になる。
そう思っていたけど、
認めてしまえば、違う世界があった。
楽になるというとえい、世界が違って見えた。

そう感じた今。

Thank You. ⇒OJAMAGAZINE