2013/08/31

宝くじが当たるかどうかは決まっている。

宝くじを買った。
そんなこと、滅多にしない。まだ人生で2回目だ。
結果は惨敗。
やっぱり。。。。
その言葉が口をついた。

やっぱりとは思い通り。ということだ
思い通り宝くじは当たらなかった。
そう、人生は思い通りなことが多い。
やっぱり。。。
という言葉を口にする度に、人生はどれだけ思い通りになっているのかを証明してくれる

人は善悪をつけたがる
善し悪しをつけたがる
そのことと、人生が思い通りになっているのかどうかはまた、別問題だ。

いいことばかりを考えているのに疲れたり
キレイごとだと、どこかで否定している
そうして、自分の中に昔からある善と悪のバランスをとっている。
でもその、昔からある善悪の基準が間違っていたらということに、あまり気付かない。
やぱっり。
の言葉が出るときに、気分がいいことばかりならいいが、
やっぱり。
ため息まじりなことばかりなら、善悪の基準を変えてみるチャンスが巡ってきているのかもしれない。

本来、善も悪もないのだが、
どうしても、善悪で物事を決めたがる人間には
丁度いい言い回しだ。

人生大半が思い通りだ。
それが好きか嫌いかは自分で勝手に感じるもので、
好きな方がそりゃいい。
好きじゃないなら、思い通りのその思いを変えてみては??

Thank you ⇒OJAMAGAZINE